パチスロ 設定Lについて考察

有利区間の上限が3000Gに延長されたパチスロ6.2号機。
そんなパチスロ6.2号機において、「設定L」の存在を耳にする方も多いでしょう。

今回は「設定L」に関して、独自考察を踏まえて、その存在の闇について見ていきたいと思います。

設定Lとは

設定Lとは、出玉率が既存の設定1(これまでの最低設定)より、大幅に出玉率が低く設計された設定で、機械割75%〜80%のド回収設定。
ちなみに、6号機の出玉試験では問題なく通過できる数値範囲です。

[6号機の試験の下限補足]
400G 33.3%
1600G 40%
6000G 50%
17500G 60%

設定Lは試験対策ではない!?

ネット上で設定Lの存在意義として大きく囁かれているのは、「試験対策」ですが、元開発者の視点から言わせて頂くと、「試験対策ではなさそう」と考察します。
試験対策ではなさそうな理由について詳しく見ていきたいと思います。

型式試験は基本的に全設定及び複数試験方法で行われる

ここで言う「全設定」とは、型式試験で検定を受ける遊技機に搭載している全ての設定のことです。

補足として、設定は最大6段階まで搭載可能。
極論、2段階や1段階しかなくとも問題はありません。
ただし、7段階の設定は不可。

また、「複数試験方法」とは、型式試験を行う保通協で予め定められた試験のこと(具体的な試験のやり方は完全に教えてはくれていない)で、よく耳にする、「シミュレーション試験」「試射試験」とかのことです。

補足として、試験で行われているであろう内容は以下。
・シミュレーション試験
→いわゆる神打ちで、全てのボーナス即揃え及び小役最大枚数取得
・試射試験ケース1
→市場想定の遊技者と同等の打ち方
・試射試験ケース2
→意図的に出玉率最低になる打ち方

※6号機になって試験方法が変わっている可能性あり

上記をまとめると、型式試験においては、「全設定」×「試験方法の全パターン」
が実施されることとなります。

仮に設定L、1、2、5、6の5段階設定の機種を型式試験に持っていき、試験方法が3パターン行われるなら、5×3=15の合計15パターンの出玉試験、更に、400G、1600G、6000G、17500Gの4パターンを踏まえると、合計60パターンが行われることになり、これら全てをパスしないと出玉試験は通過出来ないことになります。

ネット上で、最低設定(設定L)と最高設定しか試験が行われないから、他の設定の試験は行われずに、出玉試験通過率が高まるという内容がありますが、そんな適当な試験ではないです。
もし、最低設定と最高設定でしか試験が行われないのなら、他の設定に悪い仕込みがされていた場合、簡単な抜け道になってしまいます。

これまで幾度となく、メーカーが保通協対策をして、画期的なスペックを掻い潜って出して来ましたが、それに応じて、保通協側も試験方法の見直しだったり、抜け道の塞ぎをやってきた歴史は今もなお続いているのは事実です。

保通協では、徹底的にメーカーの粗を探し、簡単には試験を通過させないようにしているとも言えます。

設定Lはホールのため!?

「試験対策でないなら、設定Lの存在意義は何なの?」

ここからは私の独自考察部分となりますが、「設定Lはホールのため」にメーカーが用意した、特殊設定(機械代回収用)ではないかと考察します。

設定Lを用意した理由考察

昨今のパチスロ6号機は、ホールにとってかなり扱いにくく、新台導入をしても、すぐに通路になって粗大ゴミ化するケースがほとんどです。

ホール側としては、新台を入れたけども、稼働がすぐに飛んでしまって、数十万円する機械代さえ、まともに回収できないまま、赤字でその機械を見限るなんて事もザラです。

当然、新台を入れる毎にホールにとって赤字になるリスクが高まるので、入れ替え問題も生じるでしょうし、メーカー側としては、機械が売れないリスクも高まります。
(○電子さんは別でしょうが笑)

ホールとメーカーがお互いに生き残るために「設定L」と言う名の凶悪なド回収設定を用意したのではないかと考察します。

ちなみに、設定Lで機械割75%の機械がほんの3000G稼働しただけで、3枚掛オンリー機種の場合、理論値的に、3000×3×0.25=2250枚(等価換算45000円)も抜ける事になります。

メーカーとしては、
「設定L用意しときましたから、機械代はすぐに回収出来ますよ!」
「だから買ってね!」

ホールとしては、
「導入初期段階で設定Lをバレないように入れて機械代を早く回収しないと…」

こんなやりとりを想像してしまう。

結局のところ

これらの独自考察も踏まえて言いたい事は、
設定Lの存在を知らずに、設定Lの台を知らずに遊技してしまうユーザー。

一番の被害者は知識の乏しいユーザーとも言えるでしょう。

設定Lだけは絶対に打たないでくださいね!
アホみたいに負けれますから!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です