バジリスク絆2(有利区間と狙い目考察)

前回の記事では、バジリスク絆2における導入前の事前スペックとして、既に公表済の情報を基に設定毎の特徴について考察してみました。

今回の記事では、バジリスク絆2における6号機ならではの特徴でもある、「有利区間と狙い目」について、考察していきたいと思います。

なお、前回同様、既に公表されているスペック情報を基に、独自考察の内容も含んでいるため、あくまで参考程度に読んでもらえればと思います。

有利区間のリセットタイミングについて

バジリスク絆2には3パターンの有利区間リセットタイミングがありそうです。
(まだ導入されていない2020年1月中旬にこの記事を書いてるので、間違っているかもしれません)

① 設定変更時

これは全ての6号機で共通だと思いますが、設定変更時に有利区間がリセットされ、その後の数プレイで有利区間が再セットされる仕様です。

② 天井BC(通常時800G消化で当せんするBC)でBT非当せん時

有利区間が再セットされると、内部の通常遊技数カウンタが「0」になる仕様かと思いますが、このカウンタが800Gに到達した後に当せんする、いわゆる「天井BC(同色BC確定)」で、BTに非当せんだった場合に有利区間がリセットされる仕様です。

追記事項
有利区間が再セットされてから、700G~800Gの間に自力BCに当せんした場合、有利区間がリセットされるという情報がありました。
この場合だと、天井BCの恩恵である同色BCが得られないことになります。


2020/2/17(再追記)
この頂いた情報は間違いだったようで、700G~800Gの間に自力BCに当せんしても有利区間はリセットされないので、800Gの天井BCはしっかり得られる仕組みになっているようです。

③ BT終了後

「北斗の拳天昇の真天昇RUSH終了後」と同じように、メインとなる出玉増加区間である「BTが終了した後」に有利区間がリセットされる仕様です。恐らく、Re:ゼロのような鬼天国での有利区間継続は無いかと思われます。

狙い目について

今回のバジリスク絆2は、前作の絆のゲーム性を継承しているとのことで、前作ならではの「BCスルー回数狙い」と、6号機ならではの「同一有利区間内天井BC狙い」の2つが狙い目となりそうです。

BCスルー回数狙い

BC7回連続スルー後のBC当せん(BC8回目)でBT突入となります。よって、BCを連続でスルー(BT非当せん)しているような台は狙い目となりそうです。

ここで注意したいのが、バジリスク絆2は6号機なので、当然有利区間が存在します。このBCスルー回数天井は、あくまで、同一有利区間内でのみ有効となります。

以下にBCスルー回数狙いが「有効なパターン」と「無効なパターン」の例を挙げてみます。

有効なパターン

同一有利区間内でBT非当せんのBCを8回引けているので、BCスルー回数天井が有効となります。

無効なパターン

同一有利区間内でBT非当せんのBCを8回引けてる訳ではないので、BCスルー回数天井が無効となります。

同一有利区間内天井BC狙い

同一有利区間内天井BC狙いの優れたところは2つ挙げられます。

1つ目は、同一有利区間内天井BC(同一有利区間内での通常G数の累計が800G到達時)は「同色BCが確定する」仕様となっています。この同色BCは、約50%でBTに突入するとの事なので、かなり狙い目となる天井と言えそうです。

2つ目は、同一有利区間内天井BCは、途中で自力BCを引いても、天井G数がクリアされずに引き継ぐ仕様となっています。なので、データカウンタの履歴を要チェックすることで、同一有利区間内天井BCまで残りわずかな状況の台を拾えるかもしれません。

追記事項
有利区間が再セットされてから、700G~800Gの間に自力BCに当せんした場合、有利区間がリセットされるという情報がありました。
この場合だと、天井BCの恩恵である同色BCが得られないことになります。


2020/2/17(再追記)
この頂いた情報は間違いだったようで、700G~800Gの間に自力BCに当せんしても有利区間はリセットされないので、800Gの天井BCはしっかり得られる仕組みになっているようです。

狙い目となる台の履歴パターン例は以下です。

ヤメ時について

現状のスペック仕様を考慮すると、有利区間がリセットされるタイミングがヤメ時となり、以下の23パターンになりそうです。

① BT終了時
② 天井BC(800G)において、BT非当せんで終了時

バジリスク絆2における基本的な立ち回りとしては、「1有利区間通常ゲーム800G1セット」で打ち切るスタイルで、「天井BCが軸になる」かと思います。

追記事項よりヤメ時を追加
③ 有利区間が再セットされてから700G~800Gの間に自力BCに当せんし、BT非当せん時


頂いた情報は間違いだったようで、③のヤメ時は削除としました。

まとめ

バジリスク絆2の有利区間のリセットタイミング(ヤメ時)は以下の34パターン

① 設定変更時
② 天井BC(通常時800G消化で当せんするBC)でBT非当せん後
③ BT終了後


追記事項よりリセットタイミング(ヤメ時)を追加
④ 有利区間が再セットされてから700G~800Gの間で自力BCに当せんし、BT非当せん時

この頂いた情報は間違いだったようで、④のヤメ時は削除としました。

バジリスク絆2の狙い目は以下の2パターン

① BCスルー回数狙い(同一有利区間内でのBC8回目)
② 有利区間内天井BC狙い(通常時800G消化で当せんするBC)

解説動画

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です