北斗の拳天昇(有利区間と狙い目)

パチスロ北斗の拳天昇がついにホールに導入されました。6号機では初の北斗シリーズで、リゼロ一強の現在の6号機市場にどう影響を与えるか気になる機種でもあります。

導入されてまだ日が浅い為、まだ完全な解析情報等が出回っていないものの、既に2chや攻略系サイトには有利区間のリセットタイミングや狙い目などの情報が出回っているようです。

今回の記事では、北斗の拳天昇における有利区間と狙い目について、ホールのデータを基に、私自身の視点で分析した内容を具体的に見ていきたいと思います。

※完全な解析情報ではなく、推測の部分もある為、間違っている可能性があることをあらかじめご了承ください。

有利区間のリセットタイミング

現在出回っている情報だと、有利区間のリセットタイミングは以下となっております。

・設定変更後
・RUSH終了後
・有利区間リセット後の激闘ボーナス2回目敗北後

上記3つの条件が有利区間のリセットタイミングとされているそうですが、実際のホールのデータを見て検証してみます。

この履歴データを分析するとこんな感じでしょうか。

分析した結果を見てみると、有利区間のリセットタイミングは、「設定変更後」「RUSH終了後」「有利区間リセット後の激闘ボーナス2回目敗北後」で間違いなさそうです。

有利区間通常ゲーム数合計

北斗の拳天昇では4つのモードがあることは既に公表されています。

通常A : 天井700G(到達で激闘ボーナス)
通常B : 天井600G+α(到達でCZ or 激闘ボーナス)
通常C : 天井400G+α(到達でCZ or 激闘ボーナス)
チャンス : 天井200G+α(到達でCZ or 激闘ボーナス)

事前の情報では、通常Aの天井700Gで激闘ボーナスに当せんして負けてRUSHに入らなかった場合、次回チャンスモード(天井200G+α)が選択されるのは既に公表済です。

これを基に、有利区間通常ゲーム数の合計を考察すると、「1000GがMAX」となるのが読み取れます。

先ほどの履歴データ分析を見てみても、激闘ボーナス1回目と激闘ボーナス2回目の当たりゲーム数の合計は、1000以内に収まっています。

北斗の拳天昇は純増が約6.3枚なので、最大2400枚を出す為には約400GのAT区間が必要で、バッファ区間100Gを考慮すると、有利区間通常の最大は1000Gに設計されるのは必然となってくるでしょう。

有利区間(1500G) =
有利区間通常(1000G) + 有利区間AT(400G) + バッファ(100G)

有利区間通常でのモード移行(当たり方)

上で見てきた有利区間の仕様を考察すると、北斗の拳天昇では、「2ボーナス1セット」で有利区間通常を消化するものと言えそうです。裏を返すと、通常時を1000G回せば2回の激闘ボーナスが当たることになります。

以下に当たり方のパターンを挙げてみます。

灰色になっている部分のパターンは基本的には選択されないかと思われます。

通常Aの700Gでの激闘ボーナス負け後はチャンス移行(天井200G+α)を謳っている以上、激闘ボーナス2回目に700Gが選択されることはないでしょう。

また、激闘ボーナス1回目と激闘ボーナス2回目の有利区間通常ゲーム数合計が1000を超えるパターンも選択されないでしょう。
(※実際は前兆G数分が加算されますが、700G当たりは即当たりで、それ以外の当たりでの前兆は50Gを超えないので、上記パターンでほぼ間違いないかと思います。)

こうやってみると、モード移行(当たり)のパターンは7つしかないのが分かります。

まとめ

北斗の拳天昇の有利区間を考察すると、かなりシンプルなモード移行となっており、狙い目は以下となるでしょう。

・有利区間リセット後の激闘ボーナス1回目の当たりが600G以上
⇒激闘ボーナス2回目は、「200G+α」で当たるので狙い目

 ※激闘ボーナスが1/250より良い確率での初当たりを見込める

・有利区間リセット後の激闘ボーナス1回目の当たりが400G以上
⇒激闘ボーナス2回目は、「200G+α」又は「400G+α」で当たるので狙い目

 ※激闘ボーナスが1/300程度の確率での初当たりを見込める

・有利区間リセット後の激闘ボーナス当たり無し状態の200G以上
⇒激闘ボーナス1回目は、「200G+α」、「400G+α」、「600G+α」又は「700G」で当たる。RUSH非突入かつ激闘ボーナス1回目の当たりが「400G+α」以上なら続行し、激闘ボーナス2回目が早く当たるので狙い目
 ※激闘ボーナス2回分のチャンスがある

注意点として、「激闘ボーナス1回目が有利区間リセット後かどうか?」は必ず確認してから狙うと良いでしょう

単純に、前回600Gで当たっているから・・・という履歴チェックをしないで打つと、「実は有利区間リセット後の激闘ボーナス2回目の当たりが600Gだった」ってこともあり得ますので。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です